クリスマス用ハンドメイドキット開発/商品撮影/LPディレクション
ハンドメイド資材を扱うフルール事業で初のキットアイテムを開発。
①親子で作れるクリスマスリースキット
②ベーシックなナチュラルクリスマスリースキット
③初めてでも簡単クリスマスハーバリウムキット
メインビジュアルは自らラフ画を描き、モデルを手配して撮影。
ランディングページは外部に絵コンテを渡しディレクションを行った。
メインビジュアルイメージ画
クリスマス用ハンドメイドキット開発/商品撮影/LPディレクション
ハンドメイド資材を扱うフルール事業で初のキットアイテムを開発。
①親子で作れるクリスマスリースキット
②ベーシックなナチュラルクリスマスリースキット
③初めてでも簡単クリスマスハーバリウムキット
メインビジュアルは自らラフ画を描き、モデルを手配して撮影。
ランディングページは外部に絵コンテを渡しディレクションを行った。
メインビジュアルイメージ画
板皿/彩窓 商品デザイン
〈hyakushikiブランド〉
“ 漆らしさ ” を使いやすく楽しいものに昇華させたいという思いを胸に、木曽漆器づくりの技術によって生まれた 漆硝子 “ 百色 ”。職人の手仕事により丁寧に塗り描かれた、温もりとクールさ新しさとクラシック感が共存するテーブルウェア。
〈提案〉
スイーツや手毬寿司などフィンガーフィードにも使用できる板皿を提案。
〈商品説明:彩窓 saisou〉
ステンドグラスを透過した光が色とりどりの影を落とすさまを写したような板皿。
漆の華やかな色彩が楽しい器です。
年間1500SKUの商品計画と指示
〈企画 Point〉
American Vintage / With Fun / Simple & Natural の3ワードをテーマに100円〜500円の価格帯がメインの低価格雑貨を展開。低価格に見えない品質とセンスあるライフスタイルを提案する商品を企画。
〈主な業務〉
・デザインディレクション
・価格設定
・発注数提案
・展開時期決定
アイデアメモ
撮影ディレクション
2016〜2017版
低価格雑貨ショップ『AWESOME STORE』の世界観を表現するブランドビジュアル。
バナー、HP、SNS のカバー画像や POP など販促物に使用。
店舗内にもイメージボードとして展開。
PointAmerican Vintage / With Fun / Simple & Naturalの3ワードをテーマに100円〜500円の価格帯がメインの低価格雑貨を展開。
低価格に見えない品質とセンスあるライフスタイルを提案するビジュアルを目指したディレクション。
〈主な業務〉
・撮影ディレクション
・撮影計画
・ロケハン
・撮影会セッティング
・スタイリング
制作風景
レイアウトイメージ案と3Dデータ制作
〈業務背景〉
会社の方針により画一的な店舗作りではなく新店には必ず新しい試みを導入するため、部署間を跨いだシミュレーションが必要。
〈作業Point〉
最終的な内装設計は外注する前提で、社内でこれまで蓄積したデータを元に基本レイアウトと什器にイメージをまとめた。商品開発と店舗デザインの両方を検討することで店舗開発のスピードUPとVMD視点から商品発注数の精度をあげられる利点があった。また商品のサンプルアップを待たなくても特注什器の開発をスピーディーに進められた。
〈主な作業〉
・シミュレーション用3D データ作成 (Rhinoceros)
・什器デザイン(Rhinoceros)
・店舗レイアウト/ VMD 検討
カラーディレクション
〈商品特長〉
D I Y人気が高まる中、自然由来の塗料が欲しいというニーズに応えた商品。水と植物の出会いから生まれた、安心なナチュラル・ ペイントとして原料にこだわり安全性を追求した水性塗料。自然をモチーフにした美しいカラー全30色をラインナップ。
〈カラーデザインPoint〉
カラーデザインを考える上では、塗装後に木の質感 や色が透けて見えることに着目し、木との相性にこだわり、風景・花・果 実など自然をモチーフにデザイン。2015 年度グッドデザイン賞受賞。
制作風景
コンセプトモデルデザイン
〈商品特長〉
「100 年の絆」がテーマ。現在市場に溢れるデザイン墓とは一線を画した新しい機能を備えた墓石シリーズ。第一弾はシリーズのフラッグシップとなる「故人とコミュニケーションできる墓」。竿石のガラス天板の故人の手形に触れるという所作を導き、納骨室に落ちる影によって故人に家族、友人の訪れを伝える。
〈Point〉所作を取り込むことで機能を表現した新しい形の墓石、新しい祈りの場としてのデザインを提案。
〈主な作業〉
・コンセプトアイデア出し(スケッチ)
・スタイリングデザイン出し(Rhinoceros)
アイデアスケッチ(他社と協業)
空気清浄機のサーフェイス提案
〈依頼内容〉
今後クライアントが展開する3クラスの空気清浄機に対し、各2タイプのサーフェイスデザインを提案し、データとモック (A4 サイズ)を納品。各クラスのテーマを確定し、技術面、コスト面ともに現実的であることが条件。
〈Point〉
近年中国が CMF に力を入れているため業界では派手なデザインはほとんど新鮮味がない。分かるか分からないかという日本 らしいニュアンスのデザインが求められているため、繊細で品があるサーフェイスデザインを心掛けた。
次期開発商品用マーケティング資料作成
〈調査課題〉
戦略ターゲットにおける次期開発アイテムの受容性、及び強化すべき価値の把握とともに、今後の有望なポジションを探ること によって、米国市場での次期開発アイテムのコンセプト立案に役立てる。 ※マーケティングリサーチ会社と協業
ご当地ふきんデザイン
〈提案内容〉ロングセラー商品である「かやふきん」。今後海外に展開することを意識した場合のデザイン。
CMFディレクションとインテリアデザイン
〈商品特長〉
先行開発のコンセプトカー。開発テーマは『Simple, Function, Material』。都会に生きる若者の価値観の中で「気負いのな い自然体でありのままを楽しむこと」「生活の中に自分なりのちょっとした手を加えてよろこぶこと」「長年使い続けることで自然となじ んでいくのがうれしいこと」といった3つの価値観に注目。Honda N-ONE をベースにホンダアクセスが開発・提案する新たな軽自動車。 Point:上記価値観を踏まえた上で機能に基づいた素材・カラーを提案、ディレクション。http://www.studio-access.jp
〈役割〉
・CMF ディレクション
・カラー、素材選定
・マテリアルボックス製作
・インテリアデザイン(Photoshop)
◆追加ワーク
Honda Access
N-ONE NATURAL Concept に基づく 次期価値観探索
〈依頼内容〉
先行開発したコンセプトカー「N-ONE NATURAL Concept」を基に次期価値観を探索。
〈作業Point〉
まずはどんなベクトルで価値観を切り取れるかフラッシュアイデアを出していき、ディスカッションの末、3つの方向性にまとめた。
〈主な作業〉
・探索ディスカッション
・マテリアルBOX制作
日本で唯一の CMF® デザイン展示会「青フェス」の運営
〈青フェスというビジネスイベント〉
日本で唯一の CMF® デザイン展示会「青フェス」は CMF を通じてデザインと技術を結ぶ「場」。技術をベースにしたデザインの展示 会として、日本のものづくりを活性化することを目的としている。15 社の技術メーカーによるプレゼンテーションやCMFデザインサンプルを見ながらその場ですぐに話ができる環境など、技術とデザインの化学反応を起こす新しい「場」を提供している。メーカー、フリーのデザイナー、学生をターゲットに年々入場者数を伸ばしている。
〈主な役割〉
・青フェス企画、ディレクション、運営
・担当5社の CMF サンプルデザイン
・会場レイアウト、ディスプレイ
大手メーカーへの技術レポート
大手メーカーに対し年4回の技術レポートを提供。テーマは新技術、伝統技術、テキスタイルトレンド、モーターショーやミラ ノサローネなど世界中のデザインイベントなど多岐にわたる。特に技術レポートの場合は「青フェス」参加企業に取材をさせていただ き技術や取り組み、今後の可能性についてレポートを作成。ビジネスのマッチングを図る。